アトリエヒト展示会、たくさんのご来場ありがとうございました。

盛況のうちに終了しましたこと、感謝の気持ちを込めてここにご報告致します。

 

作品販売で得た収益を本町アーケード商店街復興資金として使っていただこう、と組合長さんを尋ねました。

 

今年は熊本地震などでアーケードもたくさんの被害を受け、そのニュースを見る度に私たちにも何かできないか考えてきました。

「少しでも地域の力になれたら・・・」

シラサギデイサービスセンターを代表してアトリエヒトメンバーO氏に寄付を渡していただきました。

 

 

本町商店街の皆さん、アーケードを訪れる地域の方々、本当に皆さんとてもいい方ばかりで感謝の気持でいっぱいです。

 

展示会を開いたこの2日間「頑張ってね」「また明日も来るね」など優しい声を掛けていただきました。

それが私たちの力になりました。

 

アーケードを掃除しながら商店街の皆さんが挨拶を交わし合い、登下校する小学生に「いってらっしゃい」「おかえり」と声を掛ける。

当たり前のようだけど最近ではなかなか見られない、人と人とのあたたかい交流が本町商店街にはありました。

子供の頃から大好きだったアーケード、やっぱり今でも大好きです。

微力ではありますが、これからも本町復興をお手伝いする活動をしていきたいと思います。

 

会場をお貸しいただいた山中呉服店様、本当にありがとうございました。

そして「アトリエヒト展示会」に来てくださった地域の皆様、本当にありがとうございます。

そして何よりアーティストとして作品づくりに励んだデイ利用者の皆さん、皆さんの活動が地域復興の一助となりました。ありがとうございます。

 

福祉の仕事は介護だけではありません。

地域に何が必要かという視点で「やるべきこと」を考え実践し、地域をちょっと良くするのが本来の福祉の仕事です。

シラサギデイサービセンターはデイの狭い枠を飛び越え、人と人、人と街を繋げる活動をがむしゃらに頑張っていきます。

これからもいろいろな形で地域の皆様に恩返しできたらと思っています。

 

本当にありがとうございました!!

 

シラサギデイサービスセンター

介護職員 上之園